キャラクター作成<主婦の友社さま・クロロゲンさん>

アラフォー・アラフィフの女性がメインターゲットの、コーヒーダイエットの本を出版するにあたり、「少しかため(学術的)な内容も多いので、キャラクターを出して雰囲気を柔らかくしたい」というご依頼をいただきました。

 

コーヒーに含まれるポリフェノールの一種・クロロゲン酸が、脂肪が燃えるのを促進するそうで、運動などをしないでも、コーヒーを1日3杯飲むだけで、脂肪が燃えやすくなります。

このシステムについて詳しく説明し、実際にダイエットに成功した体験談、またコーヒーの楽しい飲み方なども紹介しているという、コーヒー好きな私にもとても嬉しい一冊です。

担当編集さんから、「『コーヒーの精』のキャラクターで、名前は有効成分『クロロゲン酸』からの『クロロゲンさん』。アクリルタッチで、妖精っぽい雰囲気がよいです」とだけお話があり、あとは自由に考えさせていただきました。

数人つかいたいとのことだったので、各種の豆の特徴からキャラを作成し、7パターンを提案。
表紙で3人、本文中ではさらに3人の合わせて6人を描かせていただきました。

 

ご購入はこちらから(アマゾン)

●「なか見!検索」で内容も少し見ることができます。

 

      第1回ラフ

       第2回ラフ


みんな頭にコーヒー豆がのっかっています。

背中の羽はコーヒーの葉っぱ。

表紙に使用したい3人がチョイスされ、

ポーズの指定があり、

それを反映して再ラフ提出。


     表紙カラーラフ

        完成品



<デザイン 永井秀之>