岩井工業所さま

岩井工業所さまは、能登半島で優れたオリジナルのひさしを作っていらっしゃる会社です。

2013年に二代目社長に就任された岩井久美氏が大学の同級生だったご縁から、キャラクター作成・パンフレット作成・広報まんが作成などに関わらせていただきました。これまでのパンフレットを見せていただいたり、ご要望をうかがったり、意見交換をしたりしながら、形にしていきました。

社長のご同意をいただき、その工程をご紹介いたします。

 

岩井工業所さまホームページhttp://www.iwaikougyousyo.com/

No.1 連作まんが「岩井工業所物語」

クライアントさまからのオリエンラフ

 山本からのラフ


(有)岩井工業所・久美社長から、こんな感じのラフが送られてきます。久美社長は大変おもしろい方なので、プロットもとてもおもしろく、完成度が高いです。(クリックで拡大できます)

 よりおもしろくなるよう、分かりやすさ・読みや

 すさを意識しながら、コマ割等の演出を考え、

 ラフ案を作ります。(クリックで拡大できます)



    原稿データ作成

修正点を確認して仕上げます。


No.2 パンフレット2種

クライアントさまの既存パンフレット

  クライアントさまからのラフ


たくさんあるひさしのメリットを知らせるパンフレットを、もっと分かりやすく見やすくしたいとのご要望でした。

こちらは新製品のパンフレットのオリエンラフ。




  内容を整理してパンフを作成

 メリハリをつけつつパンフを作成


ひさしそのもののメリットと、岩井のオリジナルひさしのメリットが混在していたのを分けて整理。イラストを入れて、分かりやすくしました。

「奥さん喜ぶ」「ぼっちゃん喜ぶ」といった社長独特のユニークな言い回しを生かしつつ、メリハリをつけました。